2023年8月7日から僕は小説家になった

僕は、僕自身が小説家であることに気がついた。 2023年8月7日のことである。 突然、僕には小説を書く能力があるのだと確信したのだった。 小学生の頃から、小説家になりたくてたくさんの小説を読んできた。 何冊も小説の書き方やシナリオ理論の本を読…

芦花公園著「ほねがらみ」幻冬舎文庫

芦花公園著「ほねがらみ」読了。 芦花公園先生の佐々木事務所シリーズ3作を立て続けに読んだ後で、デビュー作の本書を手に取りました(私は面白い小説に出会えると、同じ作者の本を続けて読む癖があるのです。)。 ノンシリーズの作品かと思っていたら、まさ…

【チープカシオ】CASIO B640-1BJのの魅力

チープカシオCasio B640-1BJFは、ブラックIP加工のステンレスベルト・反転液晶・ケースも文字盤もすべて黒一色のデジタルモデルだ。真っ黒なので私は勝手に「黒子(くろこ)」と名付けている。パッと見だとスマートウォッチのように見える。私は外出時に装着…

芦花公園著「聖者の落角」角川ホラー文庫

佐々木事務所シリーズ第3作目の「聖者の落角」読了。 素直に感想を書けばよいところを話が遠回りになってしまうのだが、私が地方公務員の仕事を選び、うつ病で休職している現在も復職を目指している理由は、私の仕事を通して、誰一人として自ら死を選ぶこと…

【チープカシオ】CASIO A158WA-1JHの魅力

チープカシオCasio A158WA-1JHは、ステンレスベルトのデジタルモデルだ。 私はこのA158WA-1JHのデザインが、数あるチープカシオの中で一番洗練されていると思っている。雰囲気に気品があり、ふるカシ時計のカジキモデルなどの正統的な後継者の風格さえ漂う。…

【チープカシオ】CASIO A168WA-1A2WJRの魅力

チープカシオCasio A168WA-1A2WJRは、ステンレスベルトのデジタルモデルだ。 レトロかわいい文字盤には、夜の街のネオンサインを彷彿とさせるシックな雰囲気があるので、私は夜に装着することが多い。ネオンサインからの連想で、私は勝手に「燈子(とうこ)…

芦花公園著「漆黒の慕情」角川ホラー文庫

いやー、前作「異端の祝祭」に引き続き今作もすごかった。没入感は前作以上でした。 母子関係が作品全体の通奏低音となっていて、人間模様に心が揺さぶられます。 芦花公園先生は女性だと思っているのですが、覆面作家なのでその辺もミステリアス。 令和5年5…

芦花公園著「異端の祝祭」角川ホラー文庫

Twitterでおすすめされていたのを覚えていて、ブックオフに売っていたので購入。読み出したら一気読みで止まりませんでした。なんだこの面白さは… 貴志祐介先生の「黒い家」や、平山夢明先生の「東京伝説」シリーズ、翻訳だと「羊たちの沈黙」などの結局一番…

一日一食にしたらダイエットできた

職場の健康診断での問診票に「二十歳の頃から10kg以上体重が増えていますか?」という項目がある。二十歳の頃は人生で一番痩せており48kgだったが、昨年の健康診断での計測は58kgで、就職してから初めてプラス10kgを上回ってしまった。 肉体的にも精神的にも…

チープカシオの魅力(デジタルモデル総論)

1,000円台から(高くても6,000~9,000円未満で)買えるカシオの腕時計は、俗にチープカシオと呼ばれ、その優れたデザインや正確に時を刻む品質の高さから、日本はもちろんのこと世界中に根強いファンを持つ。僕もチープカシオファンの一人だ。 チープカシオの…

ゼロ年代におけるオタクの思索と実践の継承

この4年間程どん底だった私のうつ病の調子が、2023年4月下旬ごろから急激に回復しつつあり、色々なことに挑戦したいという意欲が湧いてきている。 あれもしたい、これもしたいという焦燥感と好奇心とがないまぜになった気持ちになっていて、これほど浮き足だ…

小沢健二「天使たちのシーン」の歌詞の考察

www.youtube.com 小沢健二「天使たちのシーン」。小沢健二で僕が一番好きな曲だ。 この13分37秒を聞くたびに、様々な心象風景が苦しいほどの感傷とともに胸にせまってくる。 このブログの記事が小沢健二さんに届くことはないだろうが、地方都市に住む3…

手塚治虫文庫全集 鉄腕アトム(1)

鏡光膜にSFセンスをビンビン感じる。たった一コマで遥かに進んだ科学技術水準を説明できていてすごい。 小学生の頃、鉄腕アトムを繰り返し読んだ。アトムの賢く優しい心と、どことなく少女寄りの中性的なビジュアルに憧れた。 鉄腕アトム(1) (手塚治虫文庫全…

とりあえずやりたいこと

・ブログ更新用に安っすいデジカメ(SDカード式)を買う。iphoneからだと面倒。 ・近くの公立大学の図書館が学外者の利用をコロナ対策で制限していたが、2023年5月8日をもって学外者利用制限解除となったので、Macbook Airを持って行って小説を書きに…

文章修行

読書の感想とかを書くのをぼちぼち再開します。

哲学用語図鑑(田中正人著 プレジデント社)

わずか1ページ又は見開き2ページの紙幅で、難解な哲学概念の本質を説明することに成功しています。 このような仕事は、哲学への真の理解と愛情、専門家やリテラシーのある読者からの批判を恐れない勇気、見えない概念を図解するクリエイティビティがなけれ…

おじさんになるということ

生きることはつらい。 だいたい中学生ぐらいから、生きていることが辛いと思うようになった。 おじさんになった今でも、生きることはそれなりに辛いけれど、ずいぶんと楽になった。 自分自身が無価値であることに打ちのめされ、日に日に焦りが増し、無力感に…

日清 冷たいレモンのラーメン

日清の出しているレモンのラーメンがうまい。 スープがさっぱりしていて、レモン風味の酸味が爽やか。それでいて、鰹節のダシ感・ラーメンらしいうまみもしっかり感じる。 麺は細めの中太ストレートで、冷水で締めるとキュッとした固めの食感だ。これが冷た…

禁酒一週間

仕事から帰って、夕飯を食べながら晩酌をして、ぼーっとテレビを見て寝るという暮らしが続いてきた。 最近、疲労感がとれず、集中力が続かないような感じが続いていたので、しばらくの間お酒を飲まないようにしてみた。夕飯のお供は、麦茶か炭酸水にした。 …

行政書士試験に挑戦します

仕事で法務に携わる機会が多くなってきました。私自身、法学部出身ではなく、どうしてもOJTだとどうしても知識が偏りがちなので、行政書士試験に挑戦することにしました。 とりあえず、評判のよさそうな参考書と問題集を購入し、昨日から勉強はじめました。 …

ポテトチップスは何が一番うまいか

ポテトチップスが好きだ。 特にのりしおが好きだ。 第3のビールや安ワインに合うつまみで最上の部類であると勝手に認定している。 リッチなつまみではないが、それでいてチープでもない。 割と少量で満足できるので、一袋で二日三日と楽しむことができる。 …

念願のマックデビュー

Macbook airを手に入れ、嬉しさのあまりブログを開設した。 特に書くことはないが、日頃の暮らしを記録していきたいと考えている。 日々呆然と考えて過ごしているつもりではあるが、手を動かして文章の形でアウトプットしないと、本当に考えたとは言えないの…